2014年10月27日

久々に更新する、とりとめのない話

一週間ほどブログの更新をお休みしていました。
先週の水曜日に自宅と事務所の移転があり、未だバタバタとしながら仕事をしていますが、新しい環境は結構快適です。

私が生まれたのは荒川区の東尾久という場所で、そこから北区の堀船、荒川区の南千住、台東区の入谷、足立区の小菅と梅田、新宿区の若松町、荒川区の町屋で2箇所という、結構何度も引越を繰り返してきて、今回ついに生まれ故郷に戻ってきました(笑)

どんなにインターネットが発展して友達が増えたとしても、ローカルな人の繋がりはなにものにも代えがたいものだなと実感しています。

そんなこんなで、このところ町屋朝カフェの会の早い時間帯は、荒川区民がほとんどで、超地元トークを繰り広げています。
もちろん、外から人が来れば話題も変わっていくのですが、そこに住んでいる人にしかわからないディープな話というのはとても面白いもので、そうした共通項があることで人は安心し、社会が一体になっていくのかもしれません。

とりとめのないことを書きながら、SNSが発展した背景には、ローカルななかで安心感を得られなくなってきていて、その反面でインターネットを介した世界に共通項や安心感を求めているのかもしれないと思ったりします。

私個人のこだわりとしては、やはりインターネットがなくなった先でも残る人間関係を最も大切にしたいなと思っています。
そういいつつ、このブログを書いているのがまた不思議なものですが(苦笑)

posted by 鈴木拓 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

FacebookユーザーとTwitterユーザーの反応の違いから見えるメディアの特性

私の経験による結果ですが、政治問題をFacebookとTwitterに投稿すると、Twitterの方がよりたくさんのレスポンスがあり、つっこんだ議論ができます。
一方、プライベートな投稿については、Facebookの方がアクティブなレスポンスが増えます。

これは、メディアの特性をよく表していることに加え、日本人の傾向も見えるように思います。

Twitterは匿名アカウントが多く、政治的なことを書いても、自分の日常生活にはあまり影響がありません。
一方、Facebookは実名を基本としているため、政治的思想を表明することて、日常生活に支障を来たす恐れがあります。
その理由は、日本において、政治的思想の多様性がまだまだ容認されていないからかもしれません。

ただ、世界に目を向けて見た時には、政治思想の表明により危険に晒されることさえあります。
日本では比較的自由な発言が容認されているからこそ、ネット上では自由な発言がそれなりにできます。
このことはとても感謝すべきことではないでしょうか。

いずれにしても、こうしたメディアの特性を理解して利用することで、より有意義な情報収集や意見交換ができるのではないかと思います。


posted by 鈴木拓 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

ソーシャルメディア寺子屋説明会を開催

本日、ソーシャルメディア寺子屋の説明会が開催されました。
従来のソーシャルメディア講座とは一線を画し、より実践的で長期的にソーシャルメディアを活用できるようにしていくための学び場として開講されます。

ソーシャルメディアとは何か、各メディアはどのような特徴があるのか、といったことはもちろん、各メディアごとにアカウント開設から学ぶことができますので、初心者の方でも大丈夫です。
また、ただ一方的に聞くのではなく、ワークショップなどを通して楽しく一緒に学べる内容です。

現時点で、講座を予定しているメディアは、
・Facebook
・Twitter
・Google+
・LINE
・YOUTUBE
・Instagram
といった内容ですが、今後も要望などによって新たなメニューが追加される可能性があります。

毎月2回、全8回ですべての講座を受講でき、すべて受講した方は修了証を受け取ることもできます。

10月28日(火)の夜にも無料説明会がありますので、興味が有る方はぜひ足をお運び下さい。

ソーシャルメディア寺子屋のFacebookページはこちらです。
http://www.facebook.com/social.terakoya

posted by 鈴木拓 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。