2014年09月29日

今日は朝カフェの会プレゼンテーション部!

朝カフェの会では、出会った人同士が、共通の趣味などでいろいろな活動を発展させている部活動というのがたくさんできています。
私も、ランニング部や落語部、映画部などに参加していますが、本日は夕方からプレゼンテーション部というものに参加します。
これは、プレゼンテーションの勉強や練習をできる場所として互いに高め合うことを目的としている場で、参加費はなんと自身の飲み物代のみ。
プレゼンテーションを希望する人は5分のプレゼンを行うことができます。
はじめは雑談だとしても、そこから共通の話題が見つかり、さらに互いの関係が発展していくというのはとても楽しいことですね。
プレゼンテーション部、興味有る方は気軽にお問合せ下さい!

posted by 鈴木拓 at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝カフェの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

朝から多様な話で脳を活性化!

最近、街中で知り合いにバッタリ出会うことが増えました。私の行動範囲が狭いだけなのか、あるいは、いままでは気付かなかっただけなのかもしれません。
また、初対面の人の知り合いが友達だったり、同じ学校や会社のOBだったりすることも多々あります。
そのたびに、世の中狭いなと思うのは、広い世界を知らないせいでしょうか。

今朝の町屋朝カフェの会は、そんな話題で始まりました。

それから、自分で考えるとはどういうことなのかという話題に移行。
情報過多の時代、情報を右から左に動かすことだけで思考していると勘違いしていないかという話。
確かに、評論家の意見を、あたかも自分の考えのように話す人もいるなと思いつつ、自己反省も……

そうこうしているうちに人が増え、病気の話、非営利活動法人の話、本の話など、限られた時間の中で、気付きのあるひとときとなりました。
今朝も脳を活性化させてから、仕事に向かうことができました。

感謝!

posted by 鈴木拓 at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝カフェの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

朝カフェの会は「無理しない」「頑張らない」でいい

仕事や勉強は、きっと頑張ったほうがいいこと。
でも、朝カフェの会は、マイペースで、頑張らなくていい場所です。

自分が行きたいときに行けば、誰かと会って話ができるかもしれないところ。
肩肘張らず、等身大の自分でいられるところ。

早起きが苦手な人は、ちょっとだけ頑張って起きるかもしれませんが、それも誰かに強制されることはありません。

自分らしくあるために、自然体で、無理せず、頑張らず、ゆる〜く楽しむのが朝カフェの会だと思っています。

私が知り合いを朝カフェの会にお誘いするときは、「都合のいいときに来てください。でも、無理しなくていいですよ」と言っています。

行きたいから行く場所であってほしいと、そう願っています。

posted by 鈴木拓 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝カフェの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

