2014年11月20日

インフルエンサーの拡散力

昨日は、すみだ水族館と東京ガールズコレクションのコラボイベントに参加しました。
SNSで影響力を持つインフルエンサーの方々がたくさん来ていましたが、こうしたイベントから口コミでさまざまな情報が拡散していく力は侮れないものなんだと思っています。

インフルエンサーと一口に言っても、影響力の及ぼし方は多様で、それぞれの影響範囲も異なります。
たとえばFacebookを使っている複数人がいるとしても、情報を拡散する先は人それぞれです。
つまり、Facebookがメディアなのではなく、個人自身がメディアであるということになります。

ここにソーシャリアルという概念を入れると、SNS上だけでなく人脈のある人もまたインフルエンサーと言えます。

複数のインフルエンサーが同時に情報を発信することで、マスメディアとは違った情報拡散が期待できるのが面白いですね。

ちなみに、すみだ水族館はスカイツリーの袂にあって、クラゲをはじめとする海洋生物がたくさんいます。
それを幻想的な演出で見せてくれるので、非日常のひとときを楽しみながら疲れをいやすことができる場所だと思いました。

近いうちに仲間を誘って行こうと思います。

スポンサードリンク



posted by 鈴木拓 at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409246105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。