2014年10月08日

荒川区内には朝カフェの会が4箇所あります!

今朝は三ノ輪橋朝カフェの会に参加しました。
荒川区内には、朝カフェの会を開催している場所が4箇所あります。
町屋、日暮里、南千住、そして三ノ輪橋です。
今月後半には東尾久に引越をするので、近辺でも開催できそうな場所を探してみようと思っています。

荒川区内には、シニアの方が集まるいきいきサロン、子育て中の方が集まる子育てサロンなど、朝カフェの会ではありませんが、気軽に参加できる場所がたくさんあります。
朝カフェの会もあわせて、人と気軽に交流できる場がたくさんというのは大切なことだと思います。

将来、例えば町屋に朝カフェの会開催場所が10箇所あって、毎日どこかで、あるは同じ日にも複数の場所で朝カフェの会があるということになって、地域の人が気軽に人と繋がることができる場になればいいのではないかと考えています。

ということで、荒川区内では、明日は町屋、来週は日暮里、そして南千住の朝カフェの会がありますので、気軽に遊びに来て下さい!

posted by 鈴木拓 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝カフェの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

中目黒朝カフェの会に参加しました

今朝は久しぶりに中目黒朝カフェの会に参加しました。
地域の方を中心に私も含めて7名の参加で、ジャニーズや宝塚の話、ビジネスモデルの話など、ヒントになる話をたくさん頂きました。
朝カフェの会は、行く会場によって様々な出会いがあり、話題もいろいろですが、人と話をすることで前向きになることができますね。
朝カフェの会終了時間後も、主催の木曽さんからさらに深いビジネスの助言を頂き、朝カフェの会を育てることとあわせて、本職の業務を頑張らなくてはという強い思いを確認しました。
時間があるときにはまたいろいろな会場に顔を出したいと思います。

posted by 鈴木拓 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

街の喫茶店に入って人の繋がりを楽しむ

DSCF0573.JPG

今日は、荒川区のハッピーモール熊野前商店街にある甘味喫茶・高橋屋に入って、ちょっと遅目のランチを頂きました。
甘味処ということで、かき氷やあんみつといったメニューがあるのですが、それ以外にラーメンやお稲荷さんなどいろいろな食物があるので、ランチどきでもしっかりとご飯を食べることができます。

私たちが食べている間、地元の常連さんと思われるお客様が幾人か出入りして、お店の方と歓談を楽しみながらご飯を食べて行きました。
地域の方の拠り所になっているのだと思います。

実はこのお店、今度私達が引っ越しをする先から徒歩数分のところにあります。
これからもお世話になっていくお店になりそうです。

今日は引越し準備が一段落したということもあり、コーヒーではなく、ビールを一杯だけ頂きました。
お会計の時に、近くに住むことをお話しして、また来ますと挨拶して店を後にしました。

今日はまだちょっとした会話でしたが、人の繋がりが始まる楽しさを感じました。
はじめて入るお店で、一言でも言葉を交わすことができると、とても嬉しいですね。

posted by 鈴木拓 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

