2014年09月19日

南千住朝カフェの会 地域活動の話で盛り上がる!

IMG_0659.JPG

今朝は南千住のあいるとんかふぇで、月1回の南千住朝カフェの会。

宮崎の朝カフェの会を主催してくださっている方、江戸川区で主催してくださっている方もいらして、地域活動の話や社会福祉の話、シェアハウスの話、そして今日も絵本の話などをしました。

地域活動の話題では、地方から東京へ出てくる人の思いだったり、田舎の場合の人間関係、東京でも実際には田舎みたいな感覚があること、消防団の話なども出ました。

朝カフェの会のコンセプトのひとつは、地域での人の繋がりを作ることですので、朝カフェの会に参加するということもまた地域活動のひとつかもしれません。

そして、ローカル地域でできたコミュニティ同士が、また横のつながりをつくっていくことで、大きな繋がりへと発展いていくのだと思います。

ちなみに、南千住のあいるとんかふぇは「ちょこっとパフェ」という小さいサイズのパフェがオススメですが、今日は食べそこねてしまいました(悔)ので、次回行った時に食べたいと思います。

posted by 鈴木拓 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝カフェの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

